禁煙してみて肌がどうなったか&私が1万以内で揃えた効果抜群の禁煙グッズ

f:id:snoopy135:20170224171106j:plain

 

 

1)禁煙しようと思った理由

禁煙しようと思った理由は主に三つ。

①癌になるのが怖いから

②お肌が衰えてきたから

③お金がもったいないから

それから、風邪をひくと必ず咳が長引いて、酷いと一カ月以上も咳が止まらない、なんてこともありました。

 

この中でも特に②が気になり始めたのがきっかけです。

吹き出物やニキビが赤く跡になってしまってなかなか治らなかったり、鼻と口の横あたり、ほうれい線の部分やその周辺のたるみが気になり始めました。

 

全体的なたるみやくすみ、肌が黄色がかっている感じも、前よりは多少感じていたように思います。

 

高い美容液やお金のかかるケアをしても、プラマイゼロどころかどんどんマイナスになっていく気がしていました。

 

ビタミン剤や栄養も、ビタミンを瞬時に破壊する煙草を吸っていては全然意味がありませんよね。

 

2)禁煙するのに画期的だった方法

とはいえ、なかなかひとくちに”禁煙”といっても難しいものです。

 

そもそも私は何かしていないと落ち着かないタチで、特に掃除や家事、仕事が終わって帰ってきたときの煙草、居酒屋などのごはんやさんやいい感じのカフェに入って座ったときの煙草、そんなものが非常に重要でした。

 

喫煙者の方ならわかると思いますが、上記のようなメリハリというか区切りがないと、どこかもやもやして落ち着かない、しゃきっとしない、次のアクションに前向きに進みにくい、というのがあると思います。

 

私も特に考え事をしているときや、たとえばいまこの瞬間、ブログを書きながら吸えたりしたら、どんなにいいだろうと思います(笑)

 

そこで今回は、たまたま目にしたこんなものを先に買っておきました。

 

 VITABON(ビタボン) Refresh(ミント・メンソール) ×2本セット

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ビタミン水蒸気スティック】【電子タバコ】VITABON(ビタボン)
価格:1641円(税込、送料別) (2017/4/15時点)


 

「まだ煙草を吸いますか?これからはビタミンを吸いましょう」

↑公式ページにあったこのキャッチフレーズに惹かれて購入。

 

ビタミン美容成分を吸って水蒸気をだすものです。ニコチン・タールはゼロなので、有害物質は100%ないんです!ここがほかの電子煙草と違う点ですね。

 

そもそもこれは煙草とは呼べないと思います。ビタミンスティックです。

アマゾンが安そうだったのでこの二本セットを買ってみました。

 

というのも、ビタボンにはいろんなフレーバーがあって、個人的にはオレンジ系が気になっていたのですが、いろんな人のレビューを見ていて、ミント系以外は物足りさを感じるという情報が多かったんです。

 

私はもともとメンソールの煙草を吸っていたので、だったら無難なミントがよさそうだと思いました。

 

それから、このビタボンは約500回の吸引が可能ですが、人によってはすぐに吸いきってしまうそう。不安だったので二本で試してみることにしました。

 

結果からいいますと、確かに禁煙には役立ちました!

 

 

 

 

 

ですが、デメリットも少なからずあります。

 

まずはお値段が少し高いこと。なので継続してずっと吸っていくことはできないかもしれないです。ですのであくまで初期の禁煙サポートとして私は利用しました。

 

ミントはすーっとするのと、あとこれはビタボンの特徴ですが、目に見える煙の量が多いので、全く無害なのになかなか吸った気になるはずです。

 

私は計四本で禁煙に成功しました!

はじめのうちはずーっと口にくわえてチューチューやって紛らわしていました(笑)

いらいらしたり手持無沙汰のときに。禁煙パイポのような感覚ですかね。

 

吸うと先の部分が赤く点灯して、吐くと綺麗なまっ白い水蒸気がもくもくーと勢いよくでます。これは結構快感でした。

 

なによりお肌のために、煙草のときは煙が肌につくのいやだったんですが、これなら肌にかかりまくってもなんら問題ありません(笑)

 

 

3)禁煙後の肌の変化

最大の目的だった、禁煙後の肌質改善ですが、ここが一番変化が大きかったといっていいと思います。体調とかについてはまたあとで書きますが、肌が本当に一番変わりました…!

 

なにより、透明感ですね。白さがワントーンアップして透き通るようなくすみのない肌、まさに若返ったな、マイナス5歳肌ってやつかな、という感じです。

 

気になっていた鼻や口の横のたるみも改善されました。肌が引き上がって、みずみずしくなり、上にあがっている感覚です。ハリがでたということでしょうか。

 

こめかみのニキビ跡が赤く色素沈着してしまって消えなくて困っていたのですが、ひどかったので完全ではなくとも、やはり禁煙するまえと比べて明らかに改善されています。

 

その原因として思いつくことはやはり、"肌のターンオーバー"なんだと思います。煙草を吸うことによってターンオーバー、つまり細胞の生まれ変わりの周期が乱れます。

 

そうするとニキビや傷跡、ダメージを回復する機能がおいつかなくなってしまうんですよね。ただでさえビタミンは破壊されてしまっていますし。なので、そういうものを取り戻した結果、ここまで肌質が改善されたのだと思われます。

 

 

 

 正直、ここまで顕著に肌質が向上されてしまうと、誘惑に負けるわけにいかなくなってしまって(笑)たまに一本だけ吸っちゃうか、なんて思って手にとるときもありますが、ここでやめたらすべて水の泡で、しかもお金かけ損(前記事に書いた禁煙グッズです)、太り損(あとで書きますが太りました)、なんて思ったら恐ろしくて吸えません…。一本吸ってしまったらすべて無駄になるとおもうと…。

 

まぁともあれ、毛穴は引き締まるし、くすみはなくなるし透明感は増すしで、お肌にとって禁煙はプラスでしかない、ということは身をもって実感しました。

 

個人差があるしネットの情報とか半信半疑だったんですけど、私は明らかに変わりましたね。

 

 

 

 

 

 

4)禁煙後の体調とメンタル

 まず体調ですが、とくに変わった感じはしません!(笑)

 

強いて言うなら風邪ひきにくい(とくに喉とか咳とか?)のかな、とかそれくらいですかね…。よく食べ物がおいしくなる、とかいうじゃないですか。これももともとグルメじゃないせいか、何でも美味しく感じてしまう舌を持ってるせいか、とくに変わりません…。禁煙前も禁煙後も変わらず食べ物は美味しいです(笑)

 

変わったことといえばやはり…!

 

体重は増えました!太りました…。

 

いまのところ二か月近く経ちますが、5キロ弱ですかね。これはかなり痛いです。

 

禁煙はメンタル面での影響がやはり強いようですね。

ニコチンの影響もあるのかもしれないですが、個人的にはどちらかというと、前記事に書いたような、習慣的な癖なんとなく落ち着くストレス発散拠り所、といった習慣による影響が強かったです。

 

習慣”って怖いです。抜き取られると精神的にはかなりのストレスになるんじゃないでしょうか。掃除のあと、仕事のあと、区切りとして吸っていた愛すべき煙草…、それがなくなったことへのストレスはもちろんいうまでもなかったです(笑)

 

代用として前記事のビタボンをすっていたわけですが、それだけで満足できるわけがなく、結果的には常に必要以上に食べて紛らわしています(現在進行中)。

 

ここが、とくに女性禁煙者の課題かもしれませんね。

 

禁煙、吸わないことに慣れて、さらに増えた体重を元に戻す…。なかなか大変です。ストイックなメンタルがないと厳しそうです。

 

食べること以外でストレスを補えればいいんですけどね。

発散方法だったり、欲求解消方法を見つけたらいいと思います。(なかなか日常的にそれが難しいから太ったんですが)

 

5)禁煙のメリット・デメリット(私の場合)

 ここまで書いてきたことは私の個人的な結果なので万人がそうなわけではないように思います。あくまで参考程度に。

【メリット】

①きっと肺は綺麗になって禁煙前よりは病気になりにくくなっているはず

②お金は長期的に見れば浮くはず(初期は禁煙グッズや暴食による食費がかさみます)

③肌質はめちゃくちゃ改善される!感覚的になんとなくマイナス5歳肌

④吸うこと、にかけていた時間が浮く

⑤煙草を買いに行かなくてよくなる&灰皿の周りとか灰の掃除をしなくても綺麗

⑥煙草臭くなくなっているはず

【デメリット】

①最初は太る。結構太る。

②いらいらするし、ストレスが溜まる

③喫煙所での交流や喫煙仲間との会話は減る

 

→まぁこんな感じでしょうか。

またしばらく経ったら経過を書いていきたいと思います。いまのところは増えた体重を戻すことが先決ですね。

 

 

ランキングに参加しましたっ

クリックしていただけたら嬉しいです( ˘ω˘ )

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

★プロフィール★

f:id:snoopy135:20170823011730j:plain

はじめまして。
昔はたくさんステマにだまされて、効果のない商品を買ってしまうことがほとんど。口コミ・感想、と検索すればステマっぽい記事がほとんどですよね…。そんななか、何を信用して買えばいいのかわからない…!と自分自身困っていたので、自分が使ってほんとによかったもの、よくなかったもの、を発信できる場所を作りたいな、ついでにちょっとお小遣いほしいな、なんて気持ちで始めたブログです。率直、をもっとーに書きたいので、正直な意見を言ってしまったりします。ご不快な方には申し訳ありません。