リバウンドなしで確実に痩せられるファスティングダイエットのやり方!酵素や進め方、結局どれが効率的なの?

 

先日に引き続き「ダイエット関連」です。

 

f:id:snoopy135:20170920111854j:plain

 

ファスティングて興味あるけど、どうやってやるの?

やってみたけどしんどくて続かない、失敗した!

 

という方はいませんか…?

 

私も「間違ったやり方」も含め、何度もトライしてきました。

その中でひとつだけ、そんなに苦も無く、減量に成功した方法があるので、それについて書いていきます。

 

 

 

★ファスティングとは?ダイエットだけじゃない効能

f:id:snoopy135:20170920122914j:plain

 

 一般的に、体が生まれ変わる、といわれています。

 

毒素や老廃物が流れたり、日ごろ消化によってダメージを受けている臓器を休めるので、エネルギーが治癒の方向へ向かい、病気や傷が治りやすい、という人もいます。

お通じがよくなって便秘が解消されたり、肌が綺麗になったりする人もいるようです。

 

それから、普段あたりまえに口にしている食べものへの味覚を断つことにより、食べ物を「きちんと美味しい」と感じられるようになる、などです。

 

★推奨されているファスティングの方法

f:id:snoopy135:20170920112218j:plain

 

「ファスティング」といっても、いろいろなやり方がありますが、

 

・準備食期間(1日~2日)

・ファスティング

・回復食期間(ファスティングの日数により変動)

 

というのが、おおまかな基本です。

 

準備期間はなるべく胃に負担にならないものを食べてファスティングに備えるのが一般的です。急に食べなくなると、胃がびっくりしてしまうので、慣れるために必要な期間でもあります。

 

私の場合はあまり気合をいれてここをやりませんでしたが、前日にラーメンや脂っこい肉などをがっつり食べていたのに、次の日いきなり食べられなくなるよりは、少しでも薄味や少量の食事に慣れておいたほうがやりやすい気がします。

 

ファスティング期間中は、「酵素」や「ファスティング向けのドリンク」、「クレンズジュース」などを飲んだりして、基本的に固形物はとらずに過ごします。

 

ここは物によって方法が違ったり、効果も変わってくると思うので、”自分の体にあっていて、最大効果を引き出せるもの”を選ぶといいと思います。

 

回復期間では、おもに、固形物をとりいれていきます。

 

このとき重要なのが「リバウンド」しないように、消化の良いものを少しづつ食べること。

www.makinyanca.com

 

また、リバウンドだけでなく、急に勢いよくたべてしまうと、体への負担にもなるので、健康のためにもこの期間は一番重要です。

 

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」にならったものを食べるといいといわれています。

 

「ま」⇒豆

「ご」⇒ごま

「わ」⇒わかめ

「や」⇒野菜

「さ」⇒さかな

「し」⇒しいたけ

「い」⇒いも

 

「し」のしいたけは他のキノコ類でもOKですが、”しいたけ”は、とくにビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富です。

 

ファスティングの期間と同じくらい回復期をとり、徐々に食べる量を戻していくことが理想的です。

 

 

 

★最初は6日断食を決意するも空虚感に耐えられない

 

f:id:snoopy135:20170920123518j:plain

http://www.fastinglife.co.jp/mana/

 

最初はこのマナ酵素を購入して6日間ファスティングにチャレンジしようと思いました。安い酵素だと、添加物だらけだったり栄養素が少ないものが多く、ファスティング時の好転反応である頭痛などの副作用が強く起こりやすいです。

 

なので、今回はちょっと高めのこちらの酵素を購入してみました。

 

110種類もの有効成分やハーブを基調とした酵素で、「杏林医学予防研究所」によって開発された酵素です。大学病院が推奨しているので安心感がありますよね。

 

原液を水で薄めて飲むタイプですが、それだけだとお腹が空きすぎるので、豆乳で割って飲んだりしていました。

 

でも何も飲まないより少し飲んだほうが余計お腹が空くし、二日目あたりからもう辛くなってきました……。

 

よく三日目からはまったく空腹を感じなくなる、とかいいますが、私の場合はいままで何度もやってきましたがそんなことは決して起こらず、お腹は空くし、何より多少の頭痛と空虚感やだるさが先行して、何もやる気が起きなくなってきます。

 

辛い…( ˘•ω•˘ )

 

★いままで失敗してきたので、新しいファスティングを決行

 

ここでいままでだったら…!

 

無理やりこのままファスティングを決行し続ける、という選択をしていましたが、それだと途中で必ず暴食して水の泡になってしまっていたので、

 

今回は少しやり方を変えてみました…( ˘•ω•˘ )

 

まず、ファスティング中に辛いこととして、

・酵素の味に飽きる

・お腹が空いてイライラする・頭痛

・空虚感・なにも楽しめそうにない気持ち

などがあります。

 

なので、今回は「無理をしすぎない中途半端なファスティング」というのを考えました。

 

といっても単純に、いろんな種類の酵素や置き換えドリンクを買ったり、酵素を薄めるものに「豆乳」だったり「ヨーグルト」を織り交ぜていく。

 

というだけの方法なんですけどね。

 

なので、だいたい一日2回~3回は、そういう無理のない一杯を食べながら過ごしました。完璧なファスティングとは違うかもしれませんが、まぁいいんです、痩せてデトックスできれば。

 

 

★酵素レビュー:お嬢様酵素・オルビス・マナ酵素

 

ここで、いろいろな種類の酵素や置き換えドリンクとは具体的になにを買ってみたかというと、

 

・キャンペーン中だったお嬢様酵素

・マナ酵素

・オルビスの置き換えドリンク

 

この三つ+ヨーグルト・豆乳で4日ほど過ごしました。

 

まず、「お嬢さま酵素」ですが、

効果以前に到着するのに、注文から一か月かかり、さらにサイトのお問合せページはリンク切れ、カスタマーサポートは対応が悪くまったく使えない、っていうんで、もう二度と注文したくありません。

肝心の商品は、可もなく不可もなく、でした。

成分がほとんど添加物なので栄養素などの効果は期待できそうにないですね。ただ、確かに評判通り味は美味しく、豆乳と割って飲んだりすれば腹持ちもよかったです。カラフルなタピオカがはいっているせいでしょう。

次にマナ酵素です。

こちらは高いだけあって質が良い感じがしました。栄養素もきちんととれている感覚があったし、頭痛や副作用の症状が軽減したように感じます。通常は2本セットで3日分とかだったのですが、ほかのと併用するので1本だけ買ってみました。これはよかったので次やるときも買ってみたいです。

 

最後にオルビストライアルセットを買ったんですが、これがすごくよかったです!

もちろんマナ酵素もよかったんですが、こちらはほんとに美味しくて腹持ちがよかった~!牛乳200mlと混ぜて飲むものなんですが、味を楽しみながら飲むことができました♡酵素に比べて少しカロリーが高いので、一日一回のみにしていました。これは普通の置き換えダイエットでも活躍できそうなので本当に買ってよかったです。

 

 

 

★最終的には何キロ減った?すぐ戻るんじゃないの?

最終的には3キロ近く減りました。

4日間いろんな味を飽きずに試せて、空腹も紛らわせたし、「美味しいなー」って感じることもできたのが大きいと思います。

そこまで「何も食べずに過ごした」という感じもないので、回復食とかもゆるーくやってリバウンドもしませんでした。

鍋とか、スープとかで慣らして、なるべく炭水化物は少量に、揚げ物などは控える、くらいですみました。

 

★まとめ

結果的にわかったのは無理をしすぎると続かないし、効果がでない、ということですね。

もちろんガチガチに断食してもいいんですが、ダイエットはメンタルとの闘いなので、そこのケアをおろそかにしてしまうとリバウンドしてしまって続かないと思います。仕事や家庭など、いろんな「生活」を維持しながら効果的に、短期間で痩せるには、この方法が私にはあっていたので、紹介しました( ˘•ω•˘ )

 

 

ランキングに参加しましたっ

クリックしていただけたら嬉しいです( ˘ω˘ )

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

★プロフィール★

f:id:snoopy135:20170823011730j:plain

はじめまして。
昔はたくさんステマにだまされて、効果のない商品を買ってしまうことがほとんど。口コミ・感想、と検索すればステマっぽい記事がほとんどですよね…。そんななか、何を信用して買えばいいのかわからない…!と自分自身困っていたので、自分が使ってほんとによかったもの、よくなかったもの、を発信できる場所を作りたいな、ついでにちょっとお小遣いほしいな、なんて気持ちで始めたブログです。率直、をもっとーに書きたいので、正直な意見を言ってしまったりします。ご不快な方には申し訳ありません。