他の香水だと言われないのに、これをつけていると「いい匂いする…」と必ず言われる!自分にあった香水には選び方があるんです。

f:id:snoopy135:20171002103007j:plain

 

みなさんは香水なに使ってますか?

 

わたしはもうかれこれ5~6年は同じものを使っています。

すごーく有名な香水、「クロエ オードパルファム」です。

 

 

 有名な香水だと、人とかぶりやすい、という難点はありますが、なかなか手放すことができないのがこの香水です。

 

なぜかというと、いろんな香水を試しているときと比較して、これをつけているときが一番「いい匂いする…」と人からいわれることが多いからです!

 

自分自身も安らぐ香りで、香水独特の嫌な感じ(濃すぎる、頭が痛くなる)がないので、気に入っています。

 

もともと匂いには敏感なほうなので、好きな香りと嫌いな香りもはっきりしているほうです。ローズ系や甘すぎる匂い、癖が強すぎる香りも苦手です。

 

 

★香水は、人によって香りがかわる

 

香水は、体に振った瞬間からそのものの匂いがずーっと持続すると思いがちですよね。

 

でも、違うんです。

 

知ってる人も多いかもしれませんが、香水は体につけた瞬間から、三段階にわかれて匂いが変化します。

 

 

 

 

 

★トップノート(第一段階)

振り始めたときに香るのが「トップノート」と呼ばれる香りです。

この香りは揮発性がもっとも高い段階のものなので、短時間しか続かない香りです。

 

お店で香水を選ぶときに嗅ぐことになるのがこの匂いだと思うので、ある意味、消費者はこのトップノートにだまされてしまいやすい、ともいえます。

 

なので、香水を選ぶときに一番いいのは、テスターをつけて、少し時間をおいたあとの香りで判別するという方法です。

 

★ミドルノート(第二段階)

10分くらい経過したあとに香るのが「ミドルノート」です。

この香りの持続時間は、香水の種類によって変化が大きいですが、一般的に3時間程度は持続するのがこの香り。

新鮮で、フレッシュな香りがもっとも強い段階です。

 

★ベースノート(ラストノート)(第三段階)

 最後に香るのが「ベースノート(ラストノート)」。なんと表現すればいいのか難しいのがこの香りで、一般的に残り香のような”濃い”匂いだとされています。

 

個人的にクロエ オードパルファムの魅力は、この段階の香りがとてもいいことにあると思っています。

 

あと、実感として、この段階の香りは少し、個人差があるようなので、推測ですが、”その人の匂い”や”体温”と混じりあってなじんだ段階の香り、なのかな?と思っています。

 

なので、ここで自分にあったものを選ぶことが大切です。

 

 ここの香りが好きかどうかで、香水の良さがわかれるのではないでしょうか?

 

たまに、ずっとクローゼットに閉まっていたコートを久しぶりにだしてみたら、一年前につけていた香水の香りがしたりすることがありませんか?(私はたまにある。つけすぎ)

そのときの香り、すごくいいのが「クロエ オードパルファム」でした。

 

★香水の種類:パルファム・オーデトワレ・コロン

f:id:snoopy135:20171002112339j:plain

 

私の場合「クロエ オードパルファム」を使っているので、香水の種類は”オーデパルファム”となりますが、香水についている名称の種類をご存知ですか?

 

種類によって、持続時間に差があるのが特徴的です。

 

★パルファン(パルファム)・オーデパルファム

パルファムもオーデパルファムも、5~12時間程度香りが持続するといわれています。

もっとも香りが持続しやすいのがパルファンで、次がオーデパルファムですね。

 

なので、香りをずっと持続させたいなら、このいずれかを選ぶのがいいでしょう。

 

★オーデトワレ

オーデトワレは2~5時間くらい香りが持続するといわれています。

トワレと聞くと、なんとなく、「トイレに置いてあるイメージ」が湧きがちじゃないですか?(少なくとも私はそういうイメージがある)

 

ですが、フランス語で「Toilette」というのは、トイレだけの意味合いではなく、「化粧室」や「みだしなみ」といった意味があるそうです。

 

まぁでも、トイレに置いてあってもいい香りしますよね!笑

 

★オーデコロン

 オーデコロンの香りは、1~2時間程度の持続時間です。

なので、2時間程度で匂いを消したいとき、あまり長く香っちゃだめなとき、なんかはいいですね。

 

★香水をつける位置に気を付ける

 香水をつけるとき、まずどこからつけますか?

 

だいたい、手首とか首筋なんかが一般的ですよね。

あと、髪や服につける人も多いんじゃないでしょうか?

 

でも、つける位置によって、香水の効果が大きく変わるんです。

 

まず、髪の毛にはつけないようにしましょう。

髪の毛のケラチン成分が壊れて、ダメージを受けてしまうからです。

どうしても髪の毛につけたいときは、ヘアフレグランスがいいですね。

 

それから、あまり顔の近くにつけすぎると、匂いが強すぎて酔ってしまうので避けましょう。首筋につけるときも、顔に近くなりやすいし、髪につく可能性も高いのであまりよくないかもしれませんね。

 

胸元などの、汗をかきやすい場所は、香りが強く香りやすいといわれているので、つけすぎ注意です。

 

無難なのはやはり手首や、以外に太ももの裏、それから、香水をつけても大丈夫な素材であれば、衣服でもいいかもしれません。

 

ただ、衣服は選択しないと匂いが残るし、(特にコートなど)気に入っていない香りだったりする場合や、いろんな香水を使い分けている場合、クローゼットの中などで、いろんな匂いが混じってしまったりするので要注意です!

 

★まとめ

いかがでしたでしょうか?

みなさんのお気に入りのフレグランスはなんですか?

ルームフレグランスとかも、最近はたくさんいい香りがありますよね。

 

私はほんとに「クロエ オードパルファム」の香りが好きなので使っていますが、もしほかにいい香りのものがあったら、おすすめ教えていただきたいです^^

 

 

ランキングに参加しましたっ

クリックしていただけたら嬉しいです( ˘ω˘ )

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

★プロフィール★

f:id:snoopy135:20170823011730j:plain

はじめまして。
昔はたくさんステマにだまされて、効果のない商品を買ってしまうことがほとんど。口コミ・感想、と検索すればステマっぽい記事がほとんどですよね…。そんななか、何を信用して買えばいいのかわからない…!と自分自身困っていたので、自分が使ってほんとによかったもの、よくなかったもの、を発信できる場所を作りたいな、ついでにちょっとお小遣いほしいな、なんて気持ちで始めたブログです。率直、をもっとーに書きたいので、正直な意見を言ってしまったりします。ご不快な方には申し訳ありません。