【原因編】顔の乾燥!粉拭き・皮むけがこれで解決した!乾燥する原因はこれだった!W洗顔不要のバームクレンジングがよかった!

f:id:snoopy135:20171214105738j:plain

 

声を大にして言いたい……。

 

顔が乾燥する!

 

いつからか毎年11月後半頃から、顔が無条件に乾燥するようになりました。

粉拭いたり、日中ひりひりしたり、皮むけしたり…。

 

とくにが酷いです!!

 

一応対策として、そうなる前に今年は11月にはいってすぐに加湿器を導入。(オフィスでも家でも50%を目安にがんばっている)

 

それから水もよく飲むようにし、朝もふだんはしないのですが、化粧をする前に化粧水やクリームを塗る、などをしていたつもりでした。

 

それなのに…

「やっぱり今年も乾燥しています」

 

毎年「乾燥」と戦っていますが、12月中旬現在での葛藤をレポートしたいと思います。

 

 

乾燥を意識しはじめるときの症状

まず感じ始めるのは、寝る直前の「頬あたりのさらさら感」です。

寝る前はお風呂にはいるので、もちろんあがったらクリームとかをベタベタつけているわけなんですが、ほんの1時間くらい前に塗ったものがすべて乾いてサラッサラになってしまっているわけです。

 

だけどそこでベタベタにクリームを厚塗りしたとしても、塗りすぎはなんでもよくなくて、逆に肌に負担になるし、ニキビの原因にもなるのでなかなか塗ればいいってわけにもいきませんよね…。

 

それから日中。

明らかに頬のあたり、鼻の横の範囲に「乾燥」を感じます。

 

あー乾燥してるな。

 

って肌が感じるあの感覚です。

これはやばいと思ってふと湿度計をみても、湿度はちゃんと保たれてます。

なのになんで…。と絶望します。

 

思い当たる顔の乾燥の原因①ー電動自転車

f:id:snoopy135:20171214110745j:plain

 

まず思ったのが「自転車」。

そもそもこんなに乾燥するようになったのがここ数年。

ちょうど子供を毎日、保育園へ「電動自転車」で送り迎えするようになってから。

 

電動自転車のスピードって結構速いんです。

その日の風の強さにもよりますが、まったく風がなくても結構な風速で、風を顔にあびます。直撃です。

 

夏はまだいいですが、秋~春にかけては、相当なダメージになっているんじゃないかといまさら気づいたわけです。

 

だって朝家をでるときにしっかり潤っていても、自転車にのってから電車に乗るころには、血色も悪くなり、顔がちょー乾いてるんです。

 

これはたとえば、毎日朝晩、冷風のドライヤーを10分間顔にあてているのとあんまり変わらないですよね。こりゃ乾燥するわけだ、と思いました。

 

それから私は「ドライアイ」なので、これにも良くないな、と思い、いまのところ対策としては「マスクを二重にして顔を覆う」「サングラス・眼鏡をかけられる日はかける」このふたつです。

 

f:id:snoopy135:20171214111557j:plain

 

もちろんご想像の通り、相当怪しくはなります。

眼鏡ならまだしも、サングラスとなると…。

それでも、別に自転車のってるときくらい仕方ないです!乾燥するよりましです。

 

マスクも一枚だと結構風を通すので、二重にかさねてつけることで効果があがります。なるべく鼻で吸って口で息を吐くことにより、呼気による保湿をこころがけます(笑)←必死!!

 

思い当たる顔の乾燥の原因②ークレンジング&洗顔

f:id:snoopy135:20171214112353j:plain

 

いままでいろんなタイプのクレンジングを試しました。

ミルク・オイル・ジェルなどなど…。

でもジェルやミルクだとしっかり落ちないから、負担は少なくなったとしても、化粧品が残留しているほうが肌には悪いので、しっかりとオイルで落としていました。

 

そしてあろうことかさらに…!

 

オイルクレンジングをしっかりしたあと、思い切り泡立てた洗顔料を使って

 

しっかり洗顔

 

していました!

 

つまり短時間の間に二度も肌に付着しているいろんなものを、こすり取る作業を毎日繰り返していたわけです。

 

これがたとえば極端な話、夜はクレンジングだけにして寝て、朝に洗顔をする、とかにして、間をあけて行っていればまた話は違ったかもしれません。

 

ですが乾燥肌の私は朝洗顔しないので、夜に「一気に根こそぎすべてを肌からとってしまう」という方法になってしまっていました。

 

洗顔に関しても、小鼻や鼻の横あたりなどは徹底的に泡で洗浄して、結構念入りに洗ってたと思います。黒ずみとかを落とそうとして…。

 

でも思い切って今年はこれを

 

すべてやめてみました!

 

 

 

 

 

正確にはW洗顔不要のバームクレンジングを購入して、これだけにしました。

 

顎のあたりやなど、乾燥しないところは気になれば「その部分だけ」軽く泡で洗うだけにして、あとはバームクレンジングのみにしてみました。

 

そしたら…

これは嘘だと思われても仕方ないかもしれないんですがほんとなんです。

「毛穴が小さくなって黒ずみも一気になくなった」

「特に小鼻の乾燥がなくなった」

この2つを実感できるようになりました…。

 

頑固な頬の乾燥はまだ完全には解決しませんでしたが、小鼻の乾燥や毛穴がほんとになくなったんです(+_+)

いままで必死に洗ってたのがバカみたいで、嬉しかったけどびっくりしました。

 

やっぱり肌トラブルってだいたいが「乾燥」「紫外線」からくるらしいので”乾燥させない”ということは、どんなケアをするよりいいことなのかもしれません。

 

乾燥すると毛穴も開くし、そうすれば汚れもたまるし、ハリもなくなって小じわも増えるのでいいことないですからね( ˘•ω•˘ )

 

今のところ試しているバームクレンジング

 


 

 


 

 

ビフェスタ クレンジングバーム ホットタイプ 150g

ビフェスタ クレンジングバーム ホットタイプ 150g

 

 

この3点です。

まだどれも使い始めたばかりなので使用感は別でレビューしますが、どれもW洗顔不要のバームクレンジングです。 

 

まず、「DUO ザ クレンジング バーム」は、周りで使っている友人も多くてずっと気になっていたので購入。ネットでも有名だし、一回使ってみるのもいいかなって。乾いた手で使うタイプです。

 

次、「RAFRAラフラ クレンジング バームオレンジ」

こちらも友人にすすめられて調べたのですが、「洗いすぎ」を防止して「保湿」を意識してくれるホットタイプのクレンジングということで、乾燥を防ぐのに良さそうだなーと思い購入。こちらは濡れた手でも使えるので、半身浴しながらなど、お風呂の中で使えます。

 

次、「ビフェスタ クレンジングバーム ホットタイプ」

これはたまたま「ビフェスタ うる落ち水クレンジング」を購入するときに(アイメイク落とすように。以前紹介したビオデルマと比較したかったので)薬局で見つけて安かったので購入しました。成分も悪くなかったしぼちぼち使っていこうと思います。

 

書いたようにマスカラをがっつり塗ったときなどはこのビフェスタうる落ち水クレンジングか、ビオデルマで目元だけ落としています。

 

www.makinyanca.com

 

まぁこの3点のレビューはのちのち別記事でかきます。

 

次回は2017乾燥vol2で、洗顔後のスキンケア・日中のスキンケアで乾燥対策になったものをまとめていきます!

 

 

ランキングに参加しましたっ

クリックしていただけたら嬉しいです( ˘ω˘ )

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

 

★プロフィール★

f:id:snoopy135:20171127141638j:plain

はじめまして。
昔はたくさんステマにだまされて、効果のない商品を買ってしまうことがほとんど。口コミ・感想、と検索すればステマっぽい記事がほとんどですよね…。そんななか、何を信用して買えばいいのかわからない…!と自分自身困っていたので、自分が使ってほんとによかったもの、よくなかったもの、を発信できる場所を作りたいな、ついでにちょっとお小遣いほしいな、なんて気持ちで始めたブログです。率直、をもっとーに書きたいので、正直な意見を言ってしまったりします。ご不快な方には申し訳ありません。