【整体】ボキボキ骨をならす整体・カイロプラクティックは気持ちいけど危険…?翌日から一週間頭痛がとまりませんでした。

f:id:snoopy135:20180205162800j:plain

 

肩こりと首の凝りが酷いので、整体やカイロプラクティック、マッサージによくいきます。都内のありとあらゆるところを試したので、その数は相当なものになると思います。

 

デスクワークなのとストレートネックなせいもあり、さらに眼も悪いので、余計肩がこるんだと思います(´・ω・`)

さらに運動不足と猫背なので、肩が内側にはいってしまう巻き肩です…。

 

月1~2くらいのペースでこれらのいずれかに足しげく通ってきた経験として、今回は、「骨をボキボキ鳴らす整体」について、私自身の経験から少し書いていこうと思います。

 

 

整体・カイロプラクティックでの施術

f:id:snoopy135:20180208152037j:plain

 

一般的にマッサージやもみほぐしというものは、寝そべって施術を受けるだけで、お店によって差はありますが、基本的にはあまり大きく体をねじったり動かしたり、骨を鳴らす矯正のようなことはしないです。

 

強めのもみほぐしから、アロママッサージのようなものまでありますが、筋肉の緊張・凝りをほぐす、というのがメインなので、すごく気持ちいいです。

 

ですが、場合によってはその場しのぎにしかならず、酷い肩こり症(私)の方だと、たぶんもって5日とかは少し楽だな、くらいの効果しか期待できないかもしれません。

 

一方、整体やカイロプラクティックでは、もみほぐし、というよりは軽く筋肉をほぐしたあとに、骨格矯正というんでしょうか、、、ボキボキして骨を正しい位置にはめこむ、的なイメージで施術されます。

 

足を曲げて骨盤を押し込んだりとか、肩甲骨と肩を引っ張って巻き肩直したり、首の骨のずれをただすために首をねじったり…。

 

ありとあらゆる箇所をボキボキされます。

 

整体やカイロプラクティックも、お店によって方法はかなり違うので、そんなにボキボキされないところもあれば、始終ボキボキされるところもあります。

 

骨がボキボキ鳴るのはなぜなのか

 

そもそもどうして骨がボキボキなるのでしょうか?

癖でよく指をポキポキしたり、首や、人によっては腰とかまで鳴らす癖のある人がいますよね。

 

骨がボキボク鳴る現象は「クラッキング」といいます。

骨の関節と関節の間にある「関節包」という袋のようなものに、関節液がはいっているらしいんです。その関節包の中に空気がたまっていて、それが関節を動かして圧力がかかり、弾けることで音が鳴るんだそうです。

 

つまり、

★骨の鳴る音は、関節包内の空気がはじける音

 

ということになります。

 

よく骨をボキボキ鳴らすと太くなる(とくに指や首など)といいますが、確かに、私自身も、長年指を鳴らす癖があるせいで、第二関節のところだけ太くなっています。

 

これはどうしてなのかというと、関節包内にある空気がはじける際に、関節に衝撃がかかるんだそうです。この刺激と衝撃で関節に負担がかかり、いわば鍛えられて太くなる、らしいです。。

 

なので太くなりたくない場合は鳴らさない方がいいですね。

 

このボキボキ鳴らす整体・カイロプラクティックというものについて、賛否両論があります。お医者さんでも意見が分かれるそうです。

 

問題ない、という人もいれば、関節に衝撃や負荷がかかるからよくない、とする考え方もあるそうです。

 

 

実際経験した首の骨ボキボキしたあとのトラブル(~前半~)

f:id:snoopy135:20180208152130j:plain

 

毎月の習慣である整体・マッサージですが、場所によっては2980円からとお得な価格のもみほぐしに行ってしまうことが多く、本格的なものにはたまにしか手をだしていませんでした。

 

昨年の10月頃に、近所でたまたま中国気功整体のお店を見つけて行ってみたところ、首の骨を状態を的確に当ててくださり、巻き肩も治ったし、肩こりの症状が施術後一か月くらいすごく軽くなったので、「これは来たかも」と思い、次の月にも行ってみました。

 

2回目の施術では、前回よりもあまり効果を感じず、まぁそれなりにほぐれたかな、くらいでした。もちろん施術後しばらくは巻き肩も治りますし…。

 

なので特に気にせず、先日3回目の施術を受けに行きました。

 

ここでトラブルが…!

 

そもそもこの中国気功整体さん、ものすごい骨を慣らすんです。

ただ、中国のおじさまで、結構迷いがない感じでやってたので、一応信頼して力抜いて、されるがままに任せていました。

 

無駄なことは話さず、ニコニコしていて、「ここでしょ(どや)」みたいな感じでいろんなところを矯正されます。

 

毎回結構な力で矯正されるので、「バキッ!」ってなるときの感覚が怖くて震えていましたが、これで良くなるなら、と思い我慢していました。

 

とくに怖いのが「首の部分」で。

首を何回かにわけて少しずつねじっていって、最後に「えいっ!」ってやるんですが、最後のボキッってする瞬間がものすごい衝撃で毎度本当に怖い…。

 

2回目と3回目の施術では、寝た状態でそれをやるだけでなく、起きて、椅子に腰かけさせられた状態で腕の上に顎をのせるように言われ、そのまま首の後ろをバキッっと押し込まれる方法もされたんですが、これもものすごい衝撃…。

 

本当に結構怖くて、じゃあなんで行ったんだ、って話なんですけど、良くなることには代えられないと思ってたんですね(´・ω・`)

 

で、肝心のトラブルなんですが、3回目が終わった翌日の午後から、偏頭痛がしてきました。

 

最初はたまにある頭痛だと思って「ケロリン」を飲んで、休みの日だったので海外ドラマをぼーっと見てました。でも何時間経っても治まらず、それどころかどんどん痛みが酷くなります。。

 

 

 

 

 

ついに耐えられなくなって寝込みます。

 

このとき、少しの音(空気の音も)も、少しの光も頭にがんっがん響くくらい鋭い頭痛が片側に走っていて、痛すぎて眠れもしないし、どうしたもんかと思いました。

それからなんだか首の後ろの骨がグキグキ痛いような感覚があり、そこを押し込むと頭痛がマシになるような感覚…。

 

なんだこれは、もしかして昨日の整体か?

 

と思って怖くなり調べたところ、すごく怖い情報を見つけました。

 

死亡事故があったとしっておののく(頭痛経過~後半~)

 

www.ntv.co.jp

 

これなんですが、すごく怖いですよね(´・ω・`)

血管が損傷を受けるとか、首の骨(椎骨)を痛めると本当に危ないんだなと思いました。首の後ろには脊髄もありますし。

 

これを読んで、やっぱり首ボキボキは良くないんだ!と確信して、もうあの整体に行くことはやめようと決意しましたが時すでに遅しで、頭痛がやみません。

 

次の日からは鈍痛というか頭全体を締め付けられるような緊張型頭痛のような痛みに変わり、動けないほどではないけど、薬も効かないし辛い症状がつづきました。

 

相変わらず光や音で頭痛が悪化するので、パソコン等の画面もつらい…。

 

結局7日間毎日、朝から晩まで絶え間なく頭痛が続いたので怖くなり、職場付近の脳神経クリニックの頭痛外来へ行きました。

 

たぶん大丈夫だとは思いましたが念のためCTもとってもらって、結果は異常なし。ただ整体やカイロプラクティックにいって頭痛を訴える患者は多いそうです。

強めの頭痛薬をもらって、肩こりに効くお薬をだしてもらいました。。

 

それで肩や首回りの緊張がほどけたせいか、翌々日くらいからはだいぶマシに。

 

 

もう二度とボキボキする整体には行きません

f:id:snoopy135:20180208152107j:plain

もちろん、100%整体のせいで頭痛が続いた、とは言い切れませんが、こんなに長く頭痛が悩まされたのは人生で初めてでしたし、タイミングもどんぴしゃで、思いやる要因が他に見当たらなかったので、私の場合は良くないものとして、今後避けるようにすることにしました。

 

もちろん、ボキボキ整体を受けてもなんともない、どころか元気になっていく人もいるでしょうし、施術をする人にもよるとは思いますので一概には言えませんが(´・ω・`)

 

でも私はもう懲りたし、本当につらかったので、同じようにボキボキ整体について悩んでいる人に、参考程度に共有します。

 

 

ランキングに参加しましたっ

クリックしていただけたら嬉しいです( ˘ω˘ )

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

★プロフィール★

f:id:snoopy135:20180327164626j:plain

はじめまして。
昔はたくさんステマにだまされて、効果のない商品を買ってしまうことがほとんど。口コミ・感想、と検索すればステマっぽい記事がほとんどですよね…。そんななか、何を信用して買えばいいのかわからない…!と自分自身困っていたので、自分が使ってほんとによかったもの、よくなかったもの、を発信できる場所を作りたいな、ついでにちょっとお小遣いほしいな、なんて気持ちで始めたブログです。率直、をもっとーに書きたいので、正直な意見を言ってしまったりします。ご不快な方には申し訳ありません。