【乾燥】化粧水は乾燥肌を作る原因になるらしい…。セラミド配合の乳液が最強?乾燥しない下地・コンシーラー・リップは?

f:id:snoopy135:20180208152107j:plain

 

二年前くらいから、ずっと乾燥肌~。

いろんな方法を試して、ましにはなるけど、気を抜くとすぐに乾燥。。

 

今回はそんな乾燥肌の私が使ってよかったメイク用品・ケア用品を紹介します。

 

★最近のお風呂上りはこの2つ

 

最近「化粧水はほんとはいらないもの」という情報に惑わされています(笑) 

 

真相は試してみないとなんともですが、結構お肌が綺麗で化粧水はNGって言ってる人も多いので、最近は脱・化粧水方法を試しています。

 

化粧水いらない論は、簡単にいうと、化粧水は所詮水だから塗っても塗っても乾燥を免れない、だからクリームや乳液を塗るべき。というのがこの理論。

 

そこで重要なのがヒト型セラミド成分です。

 


 

こちらは以前から何回も紹介している乾燥肌向けの乳液

セラミド3が配合されているので、高い保湿効果があります。

そしてこれを塗ったあとに、蓋をするように▼を重ね塗り。

 

 


 

このNIVEAクリームは、冷蔵庫で保存していると少しテクスチャーが固くなってそのままつけると顔の上でダマになってしまうので、一度手のひらであたためて伸ばしてから顔にのせています。

 

クリームだけど、しっかりと肌にフィットして張り付いてくれる感覚というのかな、それが気に入っています。こちらをつけていると乾燥がかなりマシに。

 

ただNOVはちょっとお高めなので、最近は代用品も試しています。

 

▼それがこちらです。

こちらのラウディ クリーミィモイストミルクは、ちょうど一か月くらい前にたまたま知って、1980円のキャンペーンをやっていたし口コミもよかったので買ってみました。

 

どうしてこれに興味を持ったのかというと、この商品、お値段が安い割に、ヒト型セラミドが、<セラミドNS・セラミドNP・セラミドAP・セラミドEOP・セラミドEOS>5種類も配合されているんです。

 

NOVのバリアコンセントレイトはセラミド3のみなので、代用にはなるかな~となんとなく買いました。

 

定期で通常4000円⇒3600円なので、しばらく試したいなと思っています。

 

★乾燥しない下地はこの2つ

 


 


 

 

 

こちらも以前紹介しましたが、いまだに毎日愛用しています。

乾燥小じわを防いでくれる乳液タイプの下地です。

 

魅力的な点としては、

・塗り心地がいい

・SPF50とSPF30が選べるので年間を通して使える

・肌状態によって<ハリ用>と<美白用>も選べる

・コスパがいい

・持ち運びやすいから出先でも使える

 

こんな感じです。

まず、<ハリ用>も<美白用> もどちらも持っていますが、少量でもよく伸びてくれるのでぜんぜん減らなくてコスパがいいです。使わない方は冷蔵庫で保存してます。

 

朝下地として、それから日焼け止めクリームとしてまず顔に塗るとしっとり潤います。そのあとの化粧ノリもいいです。

 

日中も乾燥してきたな~と思ったら塗ってから化粧直しをすると良いです。

 

 


 

それからベースメイクは最近これ!

 

もともと敏感肌なので肌が荒れやすいのですが、こちらは比較的しにくい!ミネラルって一応書いてあるから肌には優しそうだしね。

 

本当は花粉の時期なのでアレルバリアを使いたいのですが、あれだと日中めちゃくちゃ乾燥するんですよね(´・ω・`)

 

なので変わりになんかないかな~と使ってみたら、すっごく良くて2本目突入しました。少量でも伸びがよくてスルスル塗れます。カバー力はCCなのでそこまでないのですが、なんていうんだろう、肌にものすごい透明感をだしてくれます。

 

手の甲にのせて伸ばすとめちゃくちゃ綺麗に発色しているのがわかります。

 

それから何より、これだと日中ぜんぜん乾燥しなくなったのが大きいです。

 

★カバー力があって乾燥しにくいコンシーラー

 


 

 

こちらは「ゆらぎ肌用のアクネ美容液」って書いてあるんですが、まぁコンシーラーかBBクリームっぽいなと思っています。

私はコンシーラーとして使っています。

 

なめらかに伸びてくれるのに、ニキビとか赤みを綺麗に消してくれます。よくコンシーラーって塗ってしばらく経つとカサカサしたり粉っぽくなったりしますが、こちらはしません。

 

コンシーラーっていっぱいあるから、いろいろ買って試したんですが、こちらが優勝でした。惜しかったのが、DHCの薬用コンシーラーでした。こちらもアクネケア的な感じで肌には優しいコンシーラーですが、テクスチャーが固くてちょっと塗りにくいというのとフィット感の差で、私はAYURAに決めました。

 

★乾燥しない、縦じわ防止のリップケア

 

リップは、口紅やクレヨンリップ、ティントなど様々あると思いますが、乾燥しやすいものとしにくいもの、結構分かれますよね。

 

なるべく乾燥しにくいものを選んで、さらにその上にこれを重ねるとほんとに最強です★

 


 

これ、2本持ってるくらいお気に入りのグロスです。

 

グロス、とはいわないのかな、グロスみたいなリップクリームとでもいうんでしょうか、透明で、塗ると少しメンソールがあるのでスーッとします。それで唇がめちゃくちゃプルプルになるんですよね。

 

でもグロスみたいにべたべたするわけじゃなくて、しっかり張り付いてくれて、よれない、というか…。そして保湿力が高い。

 

こちらはもともと塗ってたものに青みをだす系だと思いますが、もう一種類ピンク系のものもありますよ♡

 

 


 

 

あと、こちらもものすごく人気なCANMAKEのバームルージュリップ。

薬局でも人気な色は結構売り切れやすいですよね。私はハッピーチューリップが好きです。

 

こちらもバームタイプなのでぜんぜん乾燥しない!

基本は以前から紹介している口紅のいらないリップしか塗らないんですが、たまに気分でこちらを塗ったりします。

www.makinyanca.com

 

 

あと、普段の寝るときとかに使うリップクリームはこのふたつがおすすめです。

 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 80g
価格:396円(税込、送料別) (2018/3/27時点)


 

 

どちらもコンビニに売ってますよねー。

下の方がコスパ的には最強だと思います♪

 

★まとめ

 

以上、最近の乾燥肌におすすめなケアアイテム・メイク用品でした。

パウダーに関しては、はたくと乾燥しやすくなるので、Tゾーンとか最小限のみにしたほうがいいと思います。

 

 

 

ランキングに参加しましたっ

クリックしていただけたら嬉しいです( ˘ω˘ )

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

★プロフィール★

f:id:snoopy135:20180327164626j:plain

はじめまして。
昔はたくさんステマにだまされて、効果のない商品を買ってしまうことがほとんど。口コミ・感想、と検索すればステマっぽい記事がほとんどですよね…。そんななか、何を信用して買えばいいのかわからない…!と自分自身困っていたので、自分が使ってほんとによかったもの、よくなかったもの、を発信できる場所を作りたいな、ついでにちょっとお小遣いほしいな、なんて気持ちで始めたブログです。率直、をもっとーに書きたいので、正直な意見を言ってしまったりします。ご不快な方には申し訳ありません。