ずっとやりかたったホットヨガ「LAVA」に通って4か月が経ちました!肩こりが治った。。

f:id:snoopy135:20180424135803j:plain

 

ずっと行きたかったホットヨガを始めて4か月が経ちました。

全国に複数店舗あるホットヨガ「LAVA」です。きっと看板みたことあるはず。

 

今回はLAVAに通った感想や変化、仕組みやヨガについて書いていきたいと思います。

 

★肩こりが治った

f:id:snoopy135:20180424140253j:plain

 

治った、というか圧倒的に良くなりました。

というのも、あまりにも重度の肩こりで、なにしても治らず悩んで、マッサージや整体にちょくちょく通っていたんですが一向に良くならず…。

お金ばかりなくなっていくだけで、肩こりは根本的に解消されませんでした。

 

でもヨガを始めてから、レッスンを受けたあと普通にしていれば3日くらいはぜんぜん肩が凝らなくなりました。なので週2くらいのペースで通えていれば完治しそうです。

忙しくて一週間空いたりするとやっぱり少し凝ってしまうので定期的に通うようにしています。

 

★いっぱい食べても太りにくくなった

f:id:snoopy135:20180424142754j:plain

 

いままでもたくさん食べてはいましたが、ヨガを始めてから圧倒的に食べる量が増えました。というかきっと、筋肉量が増えて少し代謝があがったのかな?前よりすぐにお腹が空くようになったんです。

 

前だったら太る量を食べても体重は増えないし、むしろお尻が少しあがってヒップアップしたり、下半身が引き締まったり、インナーマッスル?てきな部分が強化されるので、自然と意識するようになって、前より健康的な体を日常生活でも感じ取れるような感覚になってきました。

 

たとえば、電車に乗っているときの姿勢だったり、重心のかけ方だったり、自転車をこぐときの足の使い方だったり、あとはスニーカーを履いているときには、前は走るのが億劫だったけど、ちゃんと走れるようになったり。そんな変化です。

 

★体のメンテナンスのつもりが精神的にも効果があった

f:id:snoopy135:20180424144535j:plain

 

LAVAでは、始まる前からずっとBGMが流れています。

といってもうるさいものではなくて、ヒーリングや瞑想効果のあるものが多いです。

 

⇒こんな感じのが多いです。(これは私が個人的に昔から好きなCDなのでLAVAとは全然関係ないです)

 

まぁそんな感じでリラックス効果のある曲が流れるなか、教室にもよりますが、基本的には薄暗い落ち着く照明で、サウナよりは居心地のいい温室のような空間にいられるので、とても癒されます。

 

レッスン開始前にヨガマットをみんな引いてその場で待機して、準備運動やストレッチをしたりしているのですが、その時間も音楽かかってるのですごく安らぎます。その場に寝て瞑想してる人も多いです。

 

インストラクターの方は基本女性なのですが、研修で統一されているのか、みんな話し方がどの店舗も似ています。アクセントや語尾とか、しゃべるスピード、トーンなどにもすごくこだわっているのが伝わる話し方です。それからみなさんずっと笑顔です。(すごい)

 

だって、クラスを受講する側はほとんど真顔で、むしろ頑張ってるのでだいたいみんな顔が怖いんですよ。私も含め。

 

どうしても真剣になると顔がこわばってしまいますよね。インストラクターの方はそういうとき必ず「できないポーズがあるときこそ口角をあげてみたり、口元をゆるめて微笑んでみましょう」っていってくれます。表情や姿勢からはいってくのがヨガの基本みたいです。

 

それから心が洗われるというか浄化されるような感覚が味わえる理由として、レッスンの最後に、インストラクターの方と一緒に合唱して目を閉じます。で、「きょう、みなさんとこうして一緒にいられること、ヨガができる健康な体があること、ここにいられることそれ自体に、感謝をこめます。ナマステ」みたいなことを言ってくれます。最初はなんだかむず痒いような感じがしていましたが、やっていくうちに結構前向きになれるというか、メンタル的にも健康になれる気がしてきます。なのでたぶん、ヨガをやっていて心がねじ曲がっている人ってあんまりいないんじゃないかな。。(笑)

 

★LAVAの特徴(料金体形や予約システム)

f:id:snoopy135:20180424153608j:plain

 

LAVAは比較的キャンペーンやプレゼントが多いイメージです。

私も現在は通い放題のマンスリーメンバーですが、最初の3か月が2000円くらいで通えるキャンペーンで入会しました。

 

スタンプカードとかがあって、受講すればするほどスタンプが貯まって、毎月なにかしらプレゼントがもらえる仕組みになっています。

 

具体的には、LAVAオリジナルのフード(ダイエット・健康食みたいの)とか、エッセンシャルオイルといって、全身から顔までぬれる無添加のバームとかです。このバームがかなり優秀で保湿効果がすこい高いです。

 

私は仕事帰りに寄ってメイクを落として、いったんこのバームを塗ってレッスンを受けます。それからシャワーあびて、化粧水とかつけるイメージです。

 

汗をかくために毎回全身に塗り込んでいる人もいます。あとは、クラスがたくさんあるのですが、リンパマッサージをするヨガのクラスとかでは、重宝しますね。

 

 

 体験受講がいまなら926円でできるみたいです。

もちろん持ち物はゼロでOK。手ぶらでそのままいったら全部用意してくれますよー。

 

yoga-lava.com

 

詳しい料金体験は▲にのってるので見てみてください(^^)/

 

あとは~、

シャンプーとか石鹸とかは教室によってあったりなかったりなので、小っちゃいトラベル用のを用意しておいたほうが無難です。ちなみにマットは入会したときに私は購入しました。バスタオルとかは、マンスリーメンバーなら貸してもらえるのでもってかなくて大丈夫です。

 

レッスンの予約方法は、基本ネットです。

マイページで予約管理をします。

 

一日に10クラスくらい朝から夜まであるので、好きな時間の好きなクラスを予約します。

 

クラスによってゆるいものからハードなものまでありますが、クラス名の横に、1.5~3.5(私はこの数字しかみたことないですがもっとあるかもです)の難易度(ハードかどうか)で表記してくれているので、いっぱい動きたいときはなるべくこの数字が大きいものを、ゆったりリラックスするときは数字が低いものを選ぶといいです。

 

一日2回まで受講ができるので、連続受講で予約とっとくと楽しいです♪

 

あとは、予約は一度に4件までできます。

ただ、月に2回以上無断キャンセル(予約は当日でも直前でなければマイページからキャンセルできます。その場合はペナルティありません)すると、ペナルティで翌月は1件までしか予約とれなくなるので気を付けてください。(私はなりましたw)

 

そんな感じで、以上私のLAVA事情でした。

 

 

 

ランキングに参加しましたっ

クリックしていただけたら嬉しいです( ˘ω˘ )

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

★プロフィール★

f:id:snoopy135:20180327164626j:plain

はじめまして。
昔はたくさんステマにだまされて、効果のない商品を買ってしまうことがほとんど。口コミ・感想、と検索すればステマっぽい記事がほとんどですよね…。そんななか、何を信用して買えばいいのかわからない…!と自分自身困っていたので、自分が使ってほんとによかったもの、よくなかったもの、を発信できる場所を作りたいな、ついでにちょっとお小遣いほしいな、なんて気持ちで始めたブログです。率直、をもっとーに書きたいので、正直な意見を言ってしまったりします。ご不快な方には申し訳ありません。